バンカーでのマナー!バンカーレーキって何処にどうやって置くのが正しいの?

お盆休みも終わって今日からお仕事って方も多いのではないでしょうか?

さて前回、バンカーでのマナーということで、バンカーへの出入りの仕方や均し方について書かせていただきました

が、バンカーから出た後のバンカーレーキって何処にどうやって置いたら良いのか悩んだことない

ですか?

バンカーを均されない方も多く見受けられますが、それ以上にバンカーレーキの置き方が酷い方が多いと感じます。

そこで、今回はバンカーレーキの正しい置き方について書いてみました。

 

実は、バンカーレーキの置き方に「決まり」はない

 

『ゴルフ規則』の中に、バンカーレーキの置き方に関する指定のようなものはないのですが、これとは別にゴ

ルフ規則の公式な解釈を集めた『ゴルフ規則裁定集:第3章プレーについての規則/その他』の中に、以

下のように書かれています。

〝レーキの置き所については完全な回答というものはないが、結局のところ、レーキをバンカーの外に置いておけば、プレーヤーにとって得になることも少ない代わりに、損になることも少なそうに思われる。
~中略~
これらのことをいろいろと検討した結果、レーキはなるべくバンカーの外側で、球の動きに影響を与えることのなさそうな場所に置いておくようにすることを勧める。いずれにせよ、どこにレーキを置いておいてもらいたいかを決めるのは、最終的には、委員会マターである” と。

つまり、バンカーレーキをどこに置くかは委員会(ゴルフ場の判断)次第ではあるのですが、外側に置く方

が良いのではないかと 推奨しているんです。

 

バンカーレーキの置き方は、「外置き」「内置き」の2種類ある

 

バンカーレーキの置き方は、ゴルフコースによって異なりますが、バンカーの外に置く「外置き」バンカー

内に入れておく「内置き」があります。

日本のゴルフ場では、バンカーレーキをバンカーの外に置くのが一般的なんです。

 

推奨されている「外置き」

①進行方向とバンカーレーキの柄を同じ向きに揃える

②フェアウェイ・花道側にはなるべくバンカーレーキを置かないようにする

③バンカーの法面(側面)の低い場所(バンカー進入箇所)に置く

になります。

こうすることで、後続のプレーヤーが不利益になるような事態を最小限に防ぐことが出来て、尚且つバンカーへの損

傷も少なくて済みます。

また、「外置き」の場合は、バンカーエッジの低い側に置きましょう。

そうすることで、プレイヤーはその低い場所から入り、出る時も自分の足の跡を消しながら低い側から出られるようになりますから。

バンカーレーキが何本もある場合は、まとめて置いておくと、ショットしたボールに当たる確率が高くなったり、

レーキが置いていない側があったりしてしまうので、なるべく適当な間隔で離しておいてあげると、マナーとしては

ベストです。

 

海外で多い「内置き」

「内置き」は、レーキごと全部バンカーに入れておく方法 櫛(くし)の部分だけバンカーに入れる方法 があります。

それぞれのコースのルールにしたがったやり方で行うことが基本になります。

「内置き」の目的は「バンカーレーキがどこにあるのかがすぐわかる」ということと「外置きされた

バンカーレーキにボールが止まることを防ぐ」ということだそうです。

外国のゴルフ場では、バンカー内に直角に置く「内置き」のやり方が多いようですよ~。

 

ラウンド中に変な場所にバンカーレーキがあって「邪魔だなぁ」と感じたことや、実際にバンカーレーキに当たっ

て、とんでもない場所にボールが止まってしまったという経験をお持ちの方は多いと思いのではないでしょうか?。

「なんでこんな場所にバンカーレーキが置いてあるんだよ!」と思うこともありますよね。

そんな経験をお持ちの方は、是非あなたの後ろのプレーヤーの為に、少しでも良いと思われる場所にバンカーレーキ

を戻すようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

One thought on “バンカーでのマナー!バンカーレーキって何処にどうやって置くのが正しいの?

  1. バンカーレーキの置き方、戻しかたは、我が家ではビジターの身分でも内置きにすべしです。入ったと思われるボールがレーキに助けられ次打で乗る、有りのラッキーだけど、たまたま以外の何者でも無く、嬉しがる者かリカバリーのチャンスを逸したと思え。叔父様によく言われ内置きで勝手に遣らせてもらってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ