言ってませんか?大きな声で「ひとりごと」

ゴルフはラウンド中にアドバイスすることは禁じられていることはご存知ですよね。

他愛もない会話をするのは問題ありませんが、そこでアドバイスをしてしまうとルール違反になります。

 

例えば、打った後に相手に「ここは7番アイアンの方が良かった」とアドバイスをするのはルール違反になります。

 

故意ではなく、何気なく口に出てしまった場合は問題ないとされていますが、アドバイスする目的で情報を伝えた場合はルール違反になるので気をつけて下さいね。

 

そして、ラウンド中にスイングを指導するのもルール違反ですよね。

相手がいくら初心者だからといってもその場でゴルフレッスンはしないで下さいよ。

 

また決断させる言葉もルール違反になりますから注意してください。

 

「私だったらこうするなぁ~」とか、「こうするのがベストだと思うよ」といったようなことを言ってはNGです。

 

知らず知らずのうちにルール違反をしていることが多いことがあるので気を付けましょう。

 

さて、前置きが長くなりましたが、皆さんこんなことよくありませんか?

 

よく同伴者から 「ひとりごと」 だと思って聞いてとか、 「イヤー今の〇番だと大きかったー」とか。

人に聞こえるように 「ひとりごと」 を言う人がいます

 

プライベートでは、スコアで握っていたり、相手のミスを誘うような発言をよく言う人がいますよね。

相手を迷わす 「ひとりごと」。

 

「 ひとりごと 」はアドバイスにならないと聞いたけど・・・。

 

参考になるアドバイスだけでなくて、 相手を惑わすマイナスのアドバイスも、「 ひとりごと 」も違反になるんで気を付けて下いね。

 

例えば、

規則裁定 8-1/8 使用クラブについて反省し、つぶやく

ストロークしたあとで、あるプレーヤーが「5番アイアンを使うべきだった」と言った場合

プレーヤーが偶々そのようなことを口にしたのであれば違反とはなりませんが、 同じ地点からプレーしようとしている他のプレーヤーに向けて言った場合は、違反となります。

 

規則裁定 8-1/9 クラブの選択を誤らせるような意図的発言

同じような場所からのショットを残しているプレーヤーに立ち聞きされることを狙って、クラブ選択をミスリードするようなことを意識的に言った場合

規則8-1の違反によりマッチプレーではそのホールの負け、ストロークプレーでは2打の罰を受けることになります。

 

上の例のように、いくら「ひとりごと」とはいえ他のプレーヤーに聞こえる大きさで言ったりすれば、ルール違反になります。

 

「ひとりごと」は他人には聞こえないように、小声で言うように注意して下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ