ブログ

【室内】ゴルフバッグの収納方法は?注意点や収納前のお手入れ方法も!

2023.10.6

コラム
ゴルフバッグの収納場所
Sheriff・Valiant Instagram LUDIC Instagram

どうしても置き場所をとってしまうゴルフバッグ。

そのため、「ゴルフバッグを室内のどこに収納したらいいのかわからない…」などと、ゴルフバッグの収納に困ってはいませんか?

またゴルフをプレーした後は、疲れてしまってついつい車の中や庭など、収納に適さない場所に置きっぱなしにする方も少なくありません。

そこでこの記事では、ゴルフバッグの収納方法や注意点などについて紹介していきます。また、記事の最後では、インテリアとして飾りたくなるような、おしゃれなゴルフバッグも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

ゴルフバッグを収納する際に注意すべきポイント

ゴルフバッグは湿気、直射日光全てが大敵です。

ここでは、ゴルフバッグを収納する際に注意すべきポイントについてお伝えします。

直射日光

ゴルフバッグを長時間直射日光の当たる場所に置くと、紫外線の影響によりバッグの表面が色褪せたり、変色したりする可能性があります。

「日に当たっていた部分だけが変色してしまった…」なんてことにならないように、収納場所には十分に気をつけてください。

湿度

ゴルフバッグに付着した「手垢」「皮脂」「汗」「ホコリ」などはカビの栄養源になると言われています。

そのため、ゴルフをプレーした後、汚れた状態のままゴルフバッグを湿った場所に収納してしまうとカビの発生リスクが高まります。

また特に、ゴルフバッグの素材として利用される本革は、湿度が高いと湿気を吸う性質があるため、多湿環境だと湿気が放出されずに革の中に留まり、それが劣化やカビの原因となります。

上記の点を踏まえて、次の項目では直射日光や湿度の影響を受けにくい、ゴルフバッグの収納に適した場所をいくつかご紹介します。

室内別!ゴルフバッグの収納場所

ゴルフバッグを部屋に飾る

ゴルフバッグは屋外に収納すると、直射日光や風雨などにさらされ、ゴルフバッグだけでなくクラブの劣化やカビが発生するリスクが高まるため、基本的には室内に収納することをおすすめします。

そこで、ここではゴルフバッグの収納に適した場所をいくつかご紹介します。

ゴルフバッグの室内収納①クローゼット

クローゼットは、ゴルフバッグをきれいに保つことができる収納場所の一つです。

ゴルフバッグを直射日光から守り、扉を開けるとすぐに換気ができるため、ゴルフバッグを収納するのに適しています。

また、湿気が気になる梅雨時などに、クローゼット内に除湿機を設置することで、バッグを迅速に乾燥させることもできます。

ゴルフバッグの室内収納②自分の部屋やリビング

おしゃれなゴルフバッグは、インテリアとして室内に飾るのもおすすめ。バッグのデザイン性を活かし、部屋のインテリアとして「見せる収納」をしましょう。

特にブランドもののゴルフバッグはデザイン性も高く、高級感を感じさせるものも多いので、室内に置くと部屋の雰囲気が華やかになります。

ただし、部屋に飾ったゴルフバッグに埃がかかっていると見栄えが悪くなるため、こまめに掃除をするようにしましょう。

ゴルフバッグの室内収納③玄関

ゴルフバッグは大きくて重たいため、玄関に置くことで持ち運びが楽になるという利点があります。

しかし玄関に置いた場合、湿度の管理が難しく、ゴルフバッグやクラブへの影響が出る可能性があるため、ゴルフバッグの中に乾燥剤を入れたり、陰干しをしたりするなどの湿気対策が必要です。

ゴルフバッグを長持ちさせるためのコツ

ここでは、ゴルフバッグを長持ちさせるためのコツの一例をご紹介します。

ゴルフバッグに付着した汚れを落としてから収納する

ラウンド後にはゴルフバッグを拭くことを習慣にしましょう。

ゴルフプレーの際には、手汗や土汚れなどがゴルフバッグに付着することがよくあります。これらの汚れがついたままの状態で収納すると、カビが発生する可能性が高まります。

そのため、ゴルフをプレーした後には、バッグを空にして細かいゴミを取り除き、固く絞った布でバッグの表面を拭いてから収納しましょう。

さらに、バッグに使用されている素材に合った方法で本格的なクリーニングを行うと、バッグの耐久性を向上させることができます。

なお、バッグ表面の汚れの落とし方は、使われている素材によって異なるため、こちらの記事「ゴルフバッグのお手入れ方法」を参考になさってください。

陰干しをする

雨の中でラウンドをした後は、ゴルフバッグ全体が雨や湿気の影響を受け、通常よりもカビが生えやすくなります。そのため、収納前にはできる限り湿気を取り除くために陰干しを行うことをおすすめします。

さらに、数ヶ月以上ゴルフバッグをしまいっぱなしにしている場合も、湿度の影響でカビが発生する危険性があるります。

そのため、定期的に陰干しを行ったり、ゴルフバッグ内に乾燥剤を入れたりするなどの対策を実施することが重要です。

スタンドバッグの場合脚を使わずに保管する

スタンドバッグは、通常、芝生などの滑りにくい地面で使用することを前提としています。

そのため、フローリングやタイルのような滑りやすい床面で使用すると、バッグの脚の付け根に負荷がかかり、ストッパーが破損する可能性が高まります。

さらに、脚が広がりすぎるとバッグが不安定になってしまい、最悪の場合バッグが立たなくなることもあるため、スタンドバッグの脚を使わずに収納することをおすすめします。

色移りに気をつける

ゴルフバッグの色移りを防ぐために、他の物との接触を避けましょう。

特に夏場の高温では色移りしやすくなるので、ゴルフバッグを他のアイテムと密着させないように心がけてください。

また、適切な保管場所を選ぶことも大切なポイント。高温になりやすい直射日光の当たる場所での収納は避け、ゴルフバッグを涼しい場所に置くようにしましょう。

部屋のインテリアとして飾りたい!おすすめのゴルフバッグ

ここからは、ゴルフバッグ専門メーカーであるレゴリスが自信を持っておすすめする「部屋に飾りたくなるようなオシャレでカッコイイデザイン」のゴルフバッグをご紹介します。

ツアープロ使用モデル!PREMIUMシリーズ/SP-010

PREMIUMシリーズ/SP-010

重量感はあるものの、その分自立させた時の安定感抜群のゴルフバッグです。

THAI LPGAツアープロ「羽藤 琴和選手」使用のハイエンドモデルとなっており、クラシックなアメ車を豪華な刺繍で立体的に演出したデザインはもちろん、限定50本という特別感もあり、大切な方へのプレゼントにも選ばれています。

製品名  SHERIFF プレミアムシリーズ
品番 SP-010
素材 高級エナメル
カラー ・シャイニングブルー
・シャイニングブラック
サイズ 9.5インチ
重量 4.2kg

クラシカルデザインが魅力!PREMIUMシリーズ/SFC-015

PREMIUMシリーズ/SFC-015

シブさと格好良さを兼ね備えた、クラシカルなダンディデザインが特徴のゴルフバッグ。

また、高級感とレトロ感にこだわった大人の色気を感じるデザイン性は100本だけの限定品。お洒落で上品なゴルフバッグを探している方や他の人とデザインが被りたくない方にもおすすめのアイテムです。

製品名  SHERIFF STANDARD クラシックシリーズ
品番 SFC-015
素材 合成皮革
カラー ・マスタード
・ベージュ
サイズ 9.5インチ
重量 4.2kg

【カート型】メンズにおすすめ!スカルコレクション/VA-017

スカルコレクション/VA-017
コレクション初のデニム素材にWash加工(ダメージ加工)を施し、カジュアルクールに見せるデザイン。重さ3.6kgと軽さにもこだわったモデルです。

男前なデザインがお好きな方、また大切な方へ想いを込めた特別なプレゼントにも最適なゴルフバッグです。

製品名  VALIANT/スカルコレクション
品番 VA-017
素材 デニム(綿100%)
カラー ・インディゴ
・ブラックウォッシュ
・インディゴウォッシュ
サイズ 9.5インチ
重量 3.6kg

ゴルフバッグ専門メーカーのレゴリス

私たち株式会社レゴリスはゴルフバッグ専門メーカーです。

ゴルフは単なる娯楽ではなく、『人を楽しくさせる』『人の笑顔をつくる』『人と人をつなぐ』特別なモノであることを世の中に伝え、一人でも多くのゴルファーを増やすことをミッションとして、モノづくりのまち東大阪市で誕生しました。

  • ゴルフバッグメーカー
  • ゴルフバッグ修理
  • ゴルフバッグ買取

ゴルフバックの製造・販売だけでなく、修理や買取にも対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。