ブログ

ゴルフバッグを抱えて電車に乗るのは恥ずかしい?スムーズに運ぶ方法について

2023.9.6

コラム
ゴルフバッグを持つ女性
Sheriff・Valiant Instagram LUDIC Instagram

ゴルフバッグを抱えて移動をする際に、「車がないと不便…」と思う人もいるかもしれませんが、車がなくても電車を利用すればゴルフ場へ行くことができます。

しかし、電車を利用する際に気になるのが、「他の乗客の迷惑にならないか」ではないでしょうか。また、「ゴルフバッグは大きくて目立つから、電車に乗るのが恥ずかしい…」と感じる方もいるでしょう。

そこで本記事では、ゴルフバッグを電車でスムーズに運ぶ方法などについてご紹介します。

ゴルフバッグを抱えて電車に乗ると「恥ずかしい…」と感じてしまう理由

「車を所有していない」「行き帰りにお酒を飲みたい」…など、さまざまな事情により、ゴルフバッグを抱えて電車に乗る方は多くいます。

しかし、「ゴルフバッグを持って電車に乗るのは何か恥ずかしい…」と感じる方もいるのではないでしょうか?この感情の背景には、ゴルフバッグの大きさが影響しています。

具体的には、ゴルフバッグは一般的な荷物と比べてサイズが大きいので、電車に乗ると目立つことがあります。そのため、普段と異なる視線を感じたり、「周囲の人々に迷惑をかけてしまうのではないか…」と心配したりすることが、恥ずかしいと感じさせる要因となっているのでしょう。

そもそも電車にゴルフバッグを持ち込んでいいの?

電車のゴルフバッグの置き場所を考える

基本的に、ゴルフバッグを電車に持ち込むことは問題ありません。

ただし、電車などの公共の交通機関では、荷物を置くスペースが限られていることがあります。そのため、特に通勤ラッシュなどの混雑時に大きなゴルフバッグを抱えていると、他の乗客にとっては邪魔になってしまう可能性もあるため注意が必要です。

ゴルフバッグを持ちながらの電車移動をスムーズにするコツ

ここでは、ゴルフバッグを持ちながらの電車移動を快適にするコツついて紹介します。

バッグを抱えて移動するのが「恥ずかしい…」と思ってしまう方は、ぜひ参考になさってください。

通勤ラッシュなどの混雑時を避ける

混雑時に大きなゴルフバッグを抱えていると、周囲の乗客に迷惑をかける可能性があるため注意が必要です。

たとえ電車内でゴルフバッグの持ち込みが許可されていても、バッグの置き場所は乗客1人分ぐらいのスペースを必要とするため、混雑時はできる限り乗車を避けるように心がけましょう。

また、複数のクラブが収納されているゴルフバッグは重量があるため、乗り換えが多くなると移動中に体力を消耗してしまう可能性も。ゴルフ場に到着したときに疲れ果ててしまっては本末転倒ですので、乗り換え回数が少ないルートを選ぶことも考慮すべきポイントです。

電車内でのゴルフバッグの置き場所を考える

ゴルフバッグを電車に持ち込む際は、混雑時を避けるだけでなく、ゴルフバッグを置く場所もしっかりと検討することが重要です。

一般的な電車の場合は、車両の最前部か最後尾、あるいは出入口付近にスペースがあればゴルフバッグを立てて置くのがよいでしょう。

また、新幹線などの一部の路線では、最後部座席の後ろのスペースは予約制になるので、それを利用するのも一つの方法です。

なお、JR東海の場合、2020年5月から「特大荷物(縦・横・高さの3辺合計が160センチを超え250センチ以内の大きな荷物」を持ち込む際には、最後部座席にある「特大荷物スペース付き座席」を事前に予約する必要があるとされています。

料金については、指定席車両の「特大荷物スペース付き座席」の予約さえしておけば、通常の指定席のチケット代だけで特大荷物スペースの利用ができます。

ただし、ゴルフバッグなどのスポーツ用品については、サイズにかかわらず持ち込みが可能ですので、座席の予約は必ずしも必要ありません。

とはいえ、実際に新幹線にキャディーバッグを持ち込むと、置き場所の確保が問題となるため、ゴルフバッグの置き場所を確実に確保したい方は、特大荷物スペース付き座席を利用することをおすすめします。

その他の電車においても、基本的にキャディーバッグの持ち込みは可能ですが、その際には周囲の乗客に配慮をする必要があるため、事前に荷物を置く場所があるかどうかなどを確認しておくと安心です。

宅配便を利用するのもおすすめ

ラウンド当日はワクワク感が高まり、電車での移動も楽しくあまり疲労を感じないかもしれません。しかし帰りの場合は、その日のラウンド成績や電車の混雑状況などの影響で、疲労が押し寄せることもあります。

そのため、電車でゴルフバッグを運ぶのに不安を感じる方は、宅配便を利用することをおすすめします。

宅配便を活用すれば、ゴルフバッグを自分で運ぶ必要がないため、ゆったりとした気持ちで電車を利用することができるメリットがあります。

なお、ゴルフバッグを宅配便で送る際には、サイズや重量制限などの規定があり、運送会社ごとに配送料などが異なるため、こちらの記事「キャディバッグを宅配便で送る際のサイズの測り方と注意点」を参考にして、配送準備を進めましょう。

電車に乗るならゴルフバッグ選びも大切!

ここまで、ゴルフバッグの持ちながらの電車移動をスムーズにするコツなどについてご紹介しましたが、ゴルフバッグの選び方も重要なポイントです。

例えば、軽量かつコンパクトなゴルフバッグを選ぶことで、持ち運びが楽になります。

また、電車移動中に荷物の出し入れがしやすい位置にポケットがあるか…などをチェックしてからバッグを購入すれば、「荷物が取り出しにくい!」なんてことも防げるはず。

さらに、特に女性やご年配の方などは、重いキャディバッグは想像以上の負担になることも。そのため、持ち運びしやすいキャディバッグを選ぶようにしましょう。

関連記事:キャディバッグの選び方!種類やタイプについても紹介

ゴルフバッグ専門メーカーのレゴリス

キャディバッグ専門メーカーのレゴリス

私たち株式会社レゴリスはゴルフバッグ専門メーカーです。

ゴルフは単なる娯楽ではなく、『人を楽しくさせる』『人の笑顔をつくる』『人と人をつなぐ』特別なモノであることを世の中に伝え、一人でも多くのゴルファーを増やすことをミッションとして、モノづくりのまち東大阪市で誕生しました。

  • ゴルフバッグメーカー
  • ゴルフバッグ修理
  • ゴルフバッグ買取

ゴルフバックの製造・販売だけでなく、修理や買取にも対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。