ブログ

ゴルフバッグの処分方法とは?買い替えの時期やおすすめバッグも!

2023.8.25

コラム
ゴルフバッグの高さとは?
Sheriff・Valiant Instagram LUDIC Instagram

ゴルフをしなくなって、長い間放置していたゴルフバッグの処分方法についてお困りではないでしょうか?

もしくは、「カッコイイデザインのゴルフバッグがほしい」「引っ越しを機に古いゴルフバッグを処分したい」という人もいるでしょう。

そこでこの記事では、ゴルフバッグの処分方法についてご紹介します。また、ゴルフバッグの寿命のサインや買い替え時期についてもお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

ゴルフバッグの処分方法

ゴルフバッグを処分する際には、単純にゴミとして廃棄する方法を思い浮かべる方が多いかと思いますが、その他にはどのような処分方法があるのでしょうか?

ここでは、ゴルフバッグの処分方法についてご紹介します。

ゴルフバッグの処分方法①粗大ゴミとして廃棄

ゴルフバッグを処分する方法として、最も一般的な方法は自治体によるゴミの回収です。この方法だと早く処分ができるため、急いでゴルフバッグを捨てたいという方に最適な方法だと言えます。

もし自治体の回収によってゴルフバッグを処分する場合は、自治体のゴミ回収のルールに則って正しく分別して捨てる必要があります。

また、ゴルフバッグはほとんどの場合で粗大ゴミに当てはまります。お住まいの地域によっては粗大ゴミは有料になる場合があるため、スーパーやコンビニ等で粗大ゴミ処理券の購入を行いましょう。

ゴルフバッグの処分方法②不用品回収業者

ゴルフバッグの不用品回収

民間の不用品回収業者に引き取りを依頼するのもスタンダードな処分方法です。

不用品回収業者は、回収の希望日時を指定して来てもらうことが可能で、商品の搬出も回収業者が行ってくれるため、手間がかからずスピーディーにゴルフバッグを処分できるメリットがあります。

ただし、不用品の回収を行う業者の中には、無許可で営業しているケースもあるため注意が必要です。こういった業者の場合、不法投棄をしていたり、回収後に高額な追加料金の支払いを迫ったりする業者も存在します。

そのため、トラブルに巻き込まれないように、「一般廃棄物収集運搬業の許可をとっているかどうか」や「料金体系が明確かどうか」などをしっかりとチェックしておきましょう。

ゴルフバッグの処分方法③誰かに譲渡する

ゴルフバッグにカビや破損などの大きなダメージがない場合は、誰かに譲渡するのも一つの方法です。

また、これからゴルフを始めようと思っている方は、

「ゴルフに興味はあるけれど本格的にハマるかはわからない」
「まずはお金をかけずに始めたい」

などといった思いがあるかもしれません。こうした考えを持つ人が身近にいる場合は、ゴルフバッグを譲渡することで、双方の満足につながりやすくなります。

ゴルフバッグの処分方法④フリマアプリやネットオークション

ゴルフバッグを処分するより、売ってお金にしたいと考える方も多くいらっしゃいます。

フリマアプリやネットオークションを利用するメリットは、「リサイクルショップなどと比べて高値で売れる可能性が高い」ということ。

しかし、これらの方法は写真撮影や購入者希望者とメッセージのやりとりが必要になることもあるため、早急に処分したい方にとっては不向きな方法です。

さらに、出品した商品がいつ売れるのかわからない点もデメリットと言えます。

「少し手間がかかるかもしれないけど、思い通りの価格で売却したい!」という場合はフリマアプリやネットオークションを活用してみましょう。

ゴルフバッグの処分方法⑤ゴルフ用品専門の買取業者

自身のゴルフバッグをできるだけ高い値段で売却したいと考える方は、ゴルフ用品を専門に扱う業者に査定を依頼するのも一つの方法です。

ゴルフ用品専門の買取業者は、一般的な買取業者と違って「ゴルフに関する知識が豊富」なため、ゴルフバッグの価値が適切に判定されやすく正しい価格で買い取ってくれる可能性が高くなります。

また、無料で自宅まで査定に来てくれる出張買取や、前もっておおよその価格が分かる事前査定を行っている所もあるので、複数の業者を比較して自分に合ったところを選ぶようにしましょう。

ゴルフバッグの処分方法⑥買い換える際に購入店に引き取ってもらう

ゴルフバッグを新しいものに買い換える際、購入先のお店が引き取りサービスを行っている場合もあり、買い替えとほぼ同時に古いバッグを処分できるというメリットがあります。

ただし、汚れなどがひどい場合は引き取りを断られる可能性もあるため、以下の内容を事前に確認することをおすすめします。

  • ゴルフバッグがどのような状態でも引き取り可能かどうか
  • 引き取り可能なゴルフバッグの種類
  • 引き取りの際は費用が発生するのかどうか

ゴルフバッグの寿命はどの位?買い替えの時期っていつ?

ゴルフバッグの寿命

ここでは、ゴルフバッグの寿命や買い替えの時期についてご紹介します。

ゴルフバッグの寿命

ゴルフバッグの寿命は、使い方や保管方法などによっても大きく変わってくるため、実際には、何年で寿命だという目安や基準のようなものはあまりありません。

数年で壊れて新しいゴルフバッグにする人もいる一方、10年以上にわたって同じバッグを使用し続ける方もいらっしゃいます。

ただ、以下のような兆候が現れたら、ゴルフバッグの寿命が近づいている可能性があります。

  • バッグの外側や内部に破れや穴が増えてきた
  • ファスナーがスムーズに動かなくなった
  • 縫製部分の緩みや糸のほつれが目立つ
  • バッグ内部のパッドの劣化

このようなサインが複数見られたら、買い替えを検討をすることをおすすめします。

ゴルフバッグはどんな時に買い換える?

ゴルフバッグを買い換えるタイミングには、以下のようなものがあります。

  • 機能性が優れたものを見つけた時
  • 気に入ったデザインの製品が発売された時
  • 壊れたり汚れたりした時
  • セールの時

このように、ゴルフバッグが壊れた時に買い換える人もいますが、自分好みのバッグを見つけたタイミングで新調する方もいらっしゃいます。

また、ゴルフの経験を積んでいくと、自分なりのバッグの使い方や必要な機能などもわかってくる方が多いでしょう。「もっとこんな機能やデザインのゴルフバッグがあったら…」と思うようになったタイミングで、買い替えてみるのもいいかもしれませんね。

耐久性に優れたおしゃれなゴルフバッグ

最後に、耐久性に優れたおしゃれなゴルフバッグを紹介します。

限定品や最新モデルなど、ゴルフバッグ専門メーカーが提供するクオリティの高いものばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

デザイン性と機能性を兼ね備えたゴルフバッグ!イーグルseries/SFE-001

ゴルフバッグのイーグルseries

シェリフ初のイーグルシリーズ誕生。

イーグルとアメリカンフラッグも全て刺繍で、デニム生地との相性抜群!耐久性の高いデニム(綿100%)の素材を使用しているので、丈夫で長持ちします。

また、総重量が3.3kgと、重厚感のある見た目に反して軽量なことも嬉しいポイントです。

製品名  イーグルseries
品番 SFE-001
素材 デニム(綿100%)
カラー インディゴ

ブラック

サイズ 9.5インチ
重量 3.3kg

シルバーアクセをイメージしたデザイン!アクセコレクション/VA-015

ゴルフバッグのアクセコレクション

数量限定各100本なので人と被りにくい!

長く持っても飽きにくいデザインとなっています。

キラリと輝く金具はシルバーアクセをイメージ。クールなゴルフウェアや練習着にぴったり合うかっこいいデザインのバッグです。

また、収納ポケットがたくさんついているので小物を入れるのに便利。エナメルPU素材は湿気に強く、表面の生地劣化やカビの発生が起こりにくくなっているため、長く綺麗な状態を保ちやすいのもポイントです。

製品名  アクセコレクション
品番 VA-015
素材 エナメルPU
カラー ブラック

バイオレット

サイズ 9.5インチ
重量 4.1kg
口枠数 5分割

ゴルフバッグ専門メーカーのレゴリス

キャディバッグ専門メーカーのレゴリス

私たち株式会社レゴリスはゴルフバッグ専門メーカーです。

ゴルフは単なる娯楽ではなく、『人を楽しくさせる』『人の笑顔をつくる』『人と人をつなぐ』特別なモノであることを世の中に伝え、一人でも多くのゴルファーを増やすことをミッションとして、モノづくりのまち東大阪市で誕生しました。

  • ゴルフバッグメーカー
  • ゴルフバッグ修理
  • ゴルフバッグ買取

ゴルフバックの製造・販売だけでなく、修理や買取にも対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。