ブログ

ゴルフバッグの高さとは?バッグを選ぶ際のポイントも!

2023.9.12

コラム
ゴルフバッグの高さを確認することが重要
Sheriff・Valiant Instagram LUDIC Instagram

ゴルフバッグを選ぶ際、機能やデザインのほかに、「高さ」を確認することも重要です。

しかし、ゴルフ初心者の中には「バッグを選ぶのに、なぜ高さが重要なの?」「ゴルフバッグの高さってどの部分なのかわからない」…などと、疑問に思う方もいるでしょう。

そこで本記事では、初心者の方に向けてゴルフバッグの高さについて解説します。また、バッグを選ぶ際の重要なポイントも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

ゴルフバッグの高さとは?

ゴルフバッグの高さとは?

ゴルフバッグの高さとは、バッグを立てた状態で底部から最上部までの縦の長さのことを指します。

このゴルフバッグの高さについては、以下のような場面で必要とされることが多いでしょう。

  • ゴルフクラブの収納ができるかどうか
  • ゴルフバッグを宅配する際のサイズ確認

特に46インチ超えの長尺のドライバーを使用する方は、バッグの高さが足りていないと、輸送するときなどにクラブヘッドが破損する恐れがあるため注意が必要です。

長尺のドライバーの収納が可能なゴルフバッグには、「46インチ対応」「長尺ドライバー対応」などといった記載がされているため、バッグ購入時にはよく確認するようにしましょう。

また、ゴルフバッグを宅配する際、バッグの高さ・幅・奥行きなどを確認することがあります。もしフードカバーを使用する場合は、カバーも含めた全体の高さも確認するようにしましょう。

関連記事:キャディバッグを宅配便で送る際のサイズの測り方と注意点

ゴルフバッグの口径サイズと重さも重要なポイント

ゴルフバッグの口径サイズの確認も大切
ゴルフバッグを選ぶ際には、高さ以外にも押さえておくべきポイントがいくつかあります。

ここからは、ゴルフバッグの口径サイズと重さについてご紹介します。

ゴルフバッグの口径サイズとは?

ゴルフバッグの口径サイズとは、バッグの口枠の直径のことを指し、「型」や「インチ」のどちらかで表記されます。

8.5型から9.5型程度のサイズが一般的であり、この範囲内でゴルフバッグを選ぶことが多いです。

例えば、クラブを14本入れるなら9型以上のバッグを選び、クラブが8本前後なら、8型や7.5型の小さめのものを選ぶなど、自身のプレイスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。

また、口径サイズが大きいほど収納力が高まり、クラブの出し入れがしやすくなる傾向があります。一方で、口径サイズが小さいゴルフバッグには、コンパクトで保管や持ち運びがしやすいという利点があります。

もし今後クラブを増やす予定であれば、ある程度大きめのゴルフバッグを選んでおけば間違いありません。

ゴルフのラウンドではカートにゴルフバッグを乗せて運ぶことが主流なので、カートを使用する機会が多い方は、大きめのゴルフバッグでもそこまでのデメリットは感じないでしょう。

ゴルフバッグの重さ

ゴルフバッグの重さは体力消耗に影響するため、バッグを担ぐ機会が多い方はできるだけ軽いものを選ぶのがおすすめです。

ゴルフバッグの平均的な重さは3〜5kgほど。ツアー用の10型以上のモデルは5kg以上あるものもあり、7型程度の小さめのバッグなら3kg台のものもあります。

また、14本のゴルフクラブだけでも5〜6kgの重さがあり、ゴルフボールなどの必要なアイテムを収納するとなると、ゴルフバッグの総重量は10kgに達することも考えられます。

さらに、バッグの素材として、エナメル系はやや重めで、ナイロン系は軽いものが多いなど、使用している素材によっても重さが異なるため、購入する際にはチェックが必要です。

そのため、「女性やご年配」「電車にゴルフバッグを持ち込む機会が多い」という方は、持ち運びを楽にするためにも軽いバッグを選ぶようにしましょう。

関連記事:ゴルフバッグを抱えて電車に乗るのは恥ずかしい?スムーズに運ぶ方法について

ポケットの数や収納力も大切

ゴルフバッグの収納力も重要

ゴルフバッグを選ぶ際には、ポケットの数や収納力も重要なポイントとなります。

ゴルフバッグにはさまざまな形状のポケットが備わっており、これらのポケットには、携帯電話や飲み物、ボールやティーなど、ゴルフに必要なアイテムを整理・収納して持ち運ぶのに役立ちます。

また、ポケットの数が多ければ多いほど、必要なアイテムを整理して持ち運ぶことができるため、ラウンド中の快適さが向上します。

なお、ゴルフバッグのどこに何を収納すればいいかは、こちらの「キャディバッグのどこに何を入れるのがベスト?収納場所別にご紹介」でもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

初心者は高さが十分にあるゴルフバッグがおすすめ

ゴルフ初心者の方は、まだ自分のプレイスタイルが定まっていなかったり、今後クラブの本数が増える可能性もあるため、長尺ドライバーもしっかりと収納できるバッグを選ぶことをおすすめします。

また、ゴルフ初心者の方は必要なアイテムの取捨選択が難しいので、最初は収納ポケットが多いものを選ぶのがよいでしょう。収納力が高いバッグであれば、さまざまなアイテムを持ち運ぶことができます。

さらに好きなブランドやデザインで選ぶなど、自分の好みのゴルフバッグを持つと、自分らしさを表現できるだけでなく、プレー中のモチベーションや自信にも繋がります。

収納力抜群!おすすめのゴルフバッグ

ゴルフバッグには高さやデザインなどチェックすべきポイントが多くあり、どんなものがいいか悩んでしまう方も多いかもしれません。

また今後、ゴルフグッズやクラブの本数を増やしていこうと思われている方は、少し大きめのしっかりとしたゴルフバッグを購入するのもおすすめです。

そこで今回は、初心者の方におすすめの収納力抜群のゴルフバッグをご紹介します。

クラシカルデザインが魅力!クラシックシリーズ/SFC-015

ゴルフバッグクラシックシリーズ
こちらの「クラシックシリーズ/SFC-015」は、シブさと格好良さを兼ね備えたクラシカルなダンディデザインが特徴です。

ボトム(底面)の設計は、倒れにくさが優先的に考えられており、重量感はあるものの、その分自立させた時の安定感は非常に高く、短尺、長尺ドライバーのどちらも十分に収納できます。

さらに、高級感とレトロ感にこだわった大人の色気を感じるデザイン性は100本だけの限定品。お洒落で上品なゴルフバッグを探している方や他の人とデザインが被りたくない方にもおすすめのアイテムです。

製品名 クラシックシリーズ
品番 SFC-015
素材 合成皮革
カラー ・マスタード

・ベージュ

サイズ 9.5インチ
重量 4.2kg
フードサイズ・取り外し等 48インチクラブ対応

高級感のあるエナメル素材を使用!スカルコレクション/VA-018

ゴルフバッグスカルコレクション

スカルコレクションの本体重量は3.9kgと、エナメル素材としては軽量のゴルフバッグ。短尺、長尺ドライバーのどちらの収納も可能です。

さらに、高級感にこだわった男らしさを感じるデザイン性は100本だけの限定品。お洒落で男らしいゴルフバッグを探している方や他の人とデザインを被らせたくない方にもおすすめのアイテムです。

製品名  スカルコレクション
品番 VA-018
素材 エナメルPU
カラー ブラック/レッド

ホワイト/ネイビー

ネイビー/バイオレット

サイズ 9.5インチ
重量 3.9kg
フードサイズ・取り外し等 48インチクラブ対応

ゴルフバッグ専門メーカーのレゴリス

キャディバッグ専門メーカーのレゴリス

私たち株式会社レゴリスはゴルフバッグ専門メーカーです。

ゴルフは単なる娯楽ではなく、『人を楽しくさせる』『人の笑顔をつくる』『人と人をつなぐ』特別なモノであることを世の中に伝え、一人でも多くのゴルファーを増やすことをミッションとして、モノづくりのまち東大阪市で誕生しました。

  • ゴルフバッグメーカー
  • ゴルフバッグ修理
  • ゴルフバッグ買取

ゴルフバックの製造・販売だけでなく、修理や買取にも対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。