ブログ

ゴルフバッグをゴルフ場まで送る方法とは?注意点やおすすめのバッグも!

2023.9.14

コラム
ゴルフバッグを送る方法や注意点
Sheriff・Valiant Instagram LUDIC Instagram

ゴルフをする人は、旅行先でプレーをするときや電車での移動の際に、バッグをゴルフ場まで送る場合があります。

またゴルフバッグを送ると手荷物を減らすことができるため、ゴルフ場への移動がスムーズになるといったメリットも。しかし、ゴルフバッグを送るのが初めての人だと、「どんな方法で送ればいいのかわからない…」などと思われる方もいるでしょう。

そこでこの記事では、ゴルフバッグを宅配便で送る方法や、注意点などについてご紹介します。

ゴルフバッグをゴルフ場まで送る方法

ゴルフバッグを送る方法

ゴルフバッグをゴルフ場まで送るには、以下のような方法を実行するのが一般的です。

  • 宅配業者の営業所に持ち込む
  • コンビニに持ち込む
  • 集荷依頼をする

ここでは、それぞれの方法についてご説明します。

ゴルフバッグの送り方①宅配業者の営業所に持ち込む

時間に余裕がない場合は、宅配業者の営業所に直接ゴルフバッグを持ち込むのがおすすめです。

営業所への持ち込みであれば、荷物の受け渡しや手続きがスムーズに行えます。さらに、以下のようなメリットもあります。

  • 営業時間内であれば自分の都合に合わせて持ち込みができる
  • 梱包材がない場合はその場で購入できる(販売している営業所のみ)
  • 運賃が割引になる場合がある

ゴルフバッグの送り方②コンビニに持ち込む

コンビニを活用してゴルフバッグを送る方法も便利です。

近隣のコンビニで受け渡し手続きが手軽に行えるため、営業所に行く手間が省けます。

また、コンビニなら24時間いつでも送ることができ、時間帯を気にせずに送ることができるメリットもあります。

ただし、すべてのコンビニが宅配業者と提携しているわけではないので、送る前に提携しているかどうか確認をすることが大切です。

さらに、ほとんどのコンビニでは集荷時間が決まっており、持ち込んだ日の翌日に集荷に来るケースも多々あるため、日程に余裕を持って手続きを行うことをおすすめします。

ゴルフバッグの送り方③集荷依頼

集荷依頼とは、指定された場所に宅配業者のドライバーが訪問し、荷物を預かるサービスのことをいいます。

わざわざ営業所やコンビニまでゴルフバッグを持っていく必要がないため、持ち運びしたくない人にとっては、とても便利なサービスと言えるでしょう。

しかし、多くの方が集荷サービスを利用しているため、常に希望通りの時間に来てくれるとは限りません。

そのため急ぎの荷物の場合は、何時までの集荷であればゴルフプレー当日に間に合うのかどうかを確認することが重要です。

ゴルフバッグを送る際の注意点

ゴルフバッグを送る際には、以下の注意点に気を付けることが大切です。

プレーする当日に間に合うように送る

ゴルフバッグを宅配便で送る際には、天候などの影響で配達が遅れる可能性もあることを考慮しましょう。

もし荷物が予定より遅れて到着してしまうと、計画していた日にゴルフプレーが行えない恐れがあります。

そのため、ゴルフバッグを送る際には、1日から2日程度の余裕を持たせて発送することが重要です。そうすることで、万が一の遅延にも対応できるだけでなく、予定通りの日時にゴルフプレーを楽しむことができます。

ヘッドカバーをつけてクラブを保護する

ゴルフバッグを送る際には、クラブヘッドを保護するためにヘッドカバーを使用することをおすすめします。

特にクラブヘッド部分は外部からの衝撃により傷つきやすい部分です。カバーを装着することで、クラブヘッドを保護し、送る際の衝撃から守ることができます。

また、バッグ自体の汚れや傷を防ぐために、バッグ全体を保護することができるカバーの利用も検討してみてください。

関連記事:キャディバッグにフードをつけない理由は?外す際の注意点やおすすめバッグも!

プレー当日にゴルフバッグの宅配が間に合わなかった場合

ゴルフバッグの発送が間に合わない場合

プレー当日にゴルフバッグの宅配が予定通りに間に合わない場合、以下の方法をとるとよいでしょう。

ゴルフ場でレンタルをする

多くのゴルフ場では、ゴルフバッグなどのアイテムをレンタルするサービスを提供しています。

プレー当日にゴルフバッグの宅配が予定通りに間に合わない場合は、ゴルフ場のレンタルサービスを利用することで、予定通りにラウンドを楽しむことができます。

ゴルフバッグを自力で担いで行く

万が一、ゴルフバッグの宅配が遅れてしまった場合、自分でゴルフバッグを担いでゴルフ場に行く方法もあります。

自力でバッグを運ぶことで、プレーの計画を崩すことなくゴルフを楽しむことができます。

ただし、距離や荷物の重さを考慮し、身体に負担がかかりすぎないよう注意が必要です。

関連記事:ゴルフバッグを抱えて電車に乗るのは恥ずかしい?スムーズに運ぶ方法について

耐久性抜群!おすすめのゴルフバッグ

ゴルフバッグを送る機会が多いという方は、少し大きめのしっかりとした作りのゴルフバッグを購入するのもおすすめです。

そこで今回は、初心者の方におすすめの頑丈なゴルフバッグをご紹介します。

デザイン性と機能性を兼ね備えたゴルフバッグ!イーグルseries/SFE-001

ゴルフバッグのイーグルseries

シェリフ初のイーグルシリーズ誕生。

イーグルとアメリカンフラッグも全て刺繍で、デニム生地との相性抜群!耐久性の高いデニム(綿100%)の素材を使用しているので、丈夫で長持ちします。

また、総重量が3.3kgと、重厚感のある見た目に反して軽量なことも嬉しいポイントです。

製品名  イーグルシリーズ
品番 SFE-001
素材 デニム(綿100%)
カラー インディゴ

ブラック

サイズ 9.5インチ
重量 3.3kg

カジュアルクールに見せるデザイン!スカルコレクション/VA-017

カジュアルクールに見せるデザイン!スカルコレクション/VA-017

スカルコレクションの最新シリーズ。限定100本で他人と被りにくいというメリットもあります。

コレクション初のデニム素材にWash加工(ダメージ加工)を施し、カジュアルクールに見せるデザイン。重さ3.6kgと軽さにもこだわったモデルです。

男前なデザインがお好きな方、また大切な方へ想いを込めた特別なプレゼントにも最適なキャディバッグです。

製品名  スカルコレクション
品番 VA-017
素材 デニム(綿100%)
カラー ブラック(Wash)

インディゴ(Wash)

インディゴ

サイズ 9.5インチ
重量 3.6kg

ゴルフバッグ専門メーカーのレゴリス

キャディバッグ専門メーカーのレゴリス

私たち株式会社レゴリスはゴルフバッグ専門メーカーです。

ゴルフは単なる娯楽ではなく、『人を楽しくさせる』『人の笑顔をつくる』『人と人をつなぐ』特別なモノであることを世の中に伝え、一人でも多くのゴルファーを増やすことをミッションとして、モノづくりのまち東大阪市で誕生しました。

  • ゴルフバッグメーカー
  • ゴルフバッグ修理
  • ゴルフバッグ買取

ゴルフバックの製造・販売だけでなく、修理や買取にも対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。